Entry: main  << >>
第4回整体講座終わる【柳澤先生の活元指導の会 ご案内】

9月11日(日)、川島整体・洗足道場において、身体気法会主宰の柳澤先生「整体講座(第4回)」が行われた。

今回も野口晴哉先生の著書「体運動の構造1」を用いての独特の講義・実習であった。

同書を柳澤先生というフィルターを通して学んでゆくといってよいと思う。柳澤先生のあり方というのが、本来の野口整体のあり方だと、僕は思っている。

テーマとして「眠る・眠り」そして「性」というものを取り上げた。「性」の過剰などが眠りを妨げる。これに着目して、閊えを解消する。技術的に、非常におもしろい方法であったと思う。

10月は整体講座は無く、10月9日〜10日の自然智の会の合宿にて、柳澤先生は講師として参加される。「気韻」それも「無音」の方法や、「引きの気合法」などなど御教授していただく。

また、9月23日(金・祝)には、東日本橋にて、柳澤先生の「活元指導の会」が催される。興味のある方は参加されたら良いと思う。奇しくも、その前日は、整体協会主催の「野口晴哉先生 生誕100年祭」が盛大にある日である。



  

 

| kawashima1092 | 21:48 | - | - | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode