Entry: main  << >>
野口晴哉述 『触手療法講座』を読む 本物の遠隔愉気法(5)
野口晴哉述 『触手療法講座』を読む 遠隔愉気法(5)である。

野口晴哉先生の技法には、愉氣法(輸氣法)と感応法がある。
遠隔愉氣法は、感応法であろう。以心伝心というが、心から心へ意志が伝わってしまう。事実こういうことはあるのである。気が伝わることも当然あるのだ。

先般、我が「自然智の会」で、合宿を行った。秘伝合宿と銘打ち、霊術(=療術)復活の烽火を上げるつもりで開催したのだ。そのときに僕がスズメバチに刺されたことをご報告した。その経過が実におもしろかった。そのこともあらためて後日ご報告するとして、そのときに愛称:ザマミンさんと師範代の松浦先生がやってくれた愉氣がとても功を奏した。この出来事であらためて愉氣に着目した。

実際に日々の操法にて、輸氣を用いている。それは、輸氣であり気功法であり、霊気であり布氣というような方法だ。あくまでも防御法・護身をしながらの僕独特の法である。だから厳密に言えば、野口先生の言われる、天心の愉氣ではないのだ。

皆さんご存知の通り、僕は日本の密教・修験・古神法、チベットのゾクチェン等の修行をしている。お蔭で、主体と客体を一つにする「一味」の状態を感じることが出来るところまで修行を進めることができた。本性というものをつかむことができたわけだ。だから集中したときやあるがままの状態になるようにすると、例えば自分と他者という区別がなくなることがあるのだ。実際、天心の愉氣法とは、このような境涯の者のみが為しえるものなのだと思う。大抵は、ここまで修行が出来ていない。僕には滝行法・気合法という、強みがあり、型としてそれを掴み取る技法が完成されているのだ。

訓練された天心で愉氣をすると、相手の、そのままの状態が自分になるのだからたまらない。それを味わったことがないから、「愉氣は天心で」などと暢気なことを言っていられるのだ。もちろん野口先生は偉大な指導者だから、すべてを熟知し見切った上で言われている。凡人が聖者の教えを鵜呑みにしていけない。小生意気に大上段振りかざしても意味がない。

そのようなわけで単なる輸氣ではなく、天心の愉氣法を行うことにした。いまそれをやっていて感じるのは、膨大な情報量だ。背骨その他に愉氣をする、すると、その人の人生の一つ一つが、言葉ではない、圧縮した光の塊のようなもので、流れ込んでくる。魂の感応ということを野口先生は言われているが、本当にそうだと思う。魂が魂を感じるのだ。

遠隔療法の方法は、このような状態までになったときに真価を発揮する。野口晴哉先生のお言葉を以下に示そう。
---------------------------------------------------------------------------------------
・・・遠隔療法を出来る出来ると言って、みなさんにお教えしないのは、方法がやるんではなくて、相手とか自分とかいう区別がなくなり、遠い離れた所、近い所というような区別がなくなってくると自然に行える。こうやって話しをしていても、千里も心が隔ててる人がありますでしょう。千里離れていても、すぐに向うの気心が通じる人がおりますでしょう。そういうように気心が通じなくては駄目なんです。だから遠い所へ行ってるとか、遠い所へ輸気するとかいうように思ったんでは駄目なんです。一つになっていれば良い。遠いも近いもない。そうすれば出来る。だから遠隔療法というのは方法ではなくて、そういう心の位置の問題(なのです)。・・・
(野口晴哉述『触手療法講座・十三』 昭和39年7月20日 於 瀬田道場)より
---------------------------------------------------------------------------------------
よくお分かりいただけたであろうか。
距離の問題ではない。気を感じる、気が通うということが土台なのである。

しかし、遠隔法には、実際の具体的な方法が、やはりあるのである。
我が会では、そういう方法の鍛錬法も修行の課程に入ってきている。
整体の指導者ならば、天心による本物の遠隔愉気法ができなければならない。是非、皆さん夢を持って精進して欲しいと思う。僕もまた一人の術者として勇猛精進させていただこうと思う。
 
| kawashima1092 | 01:36 | - | - | - | - |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode