Entry: main  << >>
野口晴哉述 『触手療法講座』を読む 遠隔愉気法(3)
野口晴哉の整体操法というのは、膨大な情報量がある。しかし技術の根本は愉気法だ。愉気法ができるようになるには、まず誘導してもらうことが必要である。自然に本能で手当てということもしているが、人間は随分昔にこの力を失ってきているので、誘導により愉気ができるようになることが大切なことであると思う。レイキ(霊気)でも霊授(アチューメント)とかいって回路を開くみたいなことをするわけだが、整体の愉気法のほうが単純で比較的安価なんじゃないかと思う。霊気系統は、何万円もの講習費をとる。まあ健康系の講習ビジネスだということだ。また、愉気法、レイキ、気功というのは根底にある考え方が違うと思う。このことはよく質問を受けることなので、機会あらば述べてみたい。愉気、霊気、気功、僕はすべて学んだ。奥に達しているのかと言われれば疑問だが、やり方は熟知し、ある程度の実践は重ねた。今日は野口晴哉述『触手療法講座』より、潜在意識教育、目についての講義、小児マヒ、等々いずれをご紹介しようか考えたのだが、『遠隔愉気法』を過去二回ご紹介したので、またこれを取り上げることにした。

---------------------------------------------------------------
遠隔療法

今もこうやって感じないと、傍へ傍へくっつけている人がおりましたが、距離には関係ございません。気持が通りさえすれば、気が通ればもういい。気が通らなければ駄目なのです。だから目の前にいる人でも気が通らなければ輸気が出来ない。千里離れていても気が通れば感応します。そこで遠隔療法ということも出来るわけでありまして、小松さんと云う人がニューヨークで頸が曲がってしまって動かなくて、向こうのお医者さんは切って骨を治すとかいう事なので、しようがないから遠隔療法をしておりました。そうしたならば、翌朝はもう普通になっていた。なんでも僕がギューと頸を捻ったんだそうです。そうしたらボキッと音がして治ってしまったという手紙でした。夢をみたんです。だけどもそんな例はよくありまして、余りなんとかならないうちはやらないけれども、気が通ればすぐに出来る。
この間も家出した人があって、自殺する恐れがあるというので親は非常にあわてておりました。それからどうしたらいいだろうと云うから、死ぬ気だけ無くしておこうと云って遠隔療法をやりました。・・・(つづく)
---------------------------------------------------------------

文中に輸気とありますが、これは原文のままで表記しております。本来は愉気と記しますが、その点ご了解ください。
僕の経験では、ラッポールとでもいうのか、自分が施術をしている方々の顔が時折フッと出てくることがある。おもしろいことに必ず連絡があり、施術を受けたいということになる。こんなことは何百何千回とある。いつしかこれがラッポール現象なのではないかと思い至ったが、それまでは周期説ということを考え納得していた。つまりこういうことだ。その方の体の不調の周期というものがあり、そのかたが不調を感じると僕のことを思い出し、それによって僕が感じ取る、こういう機序なのではないかと考えた。確かにこれは半分正解だが、体が不調になるのをこちらが先に感応したということもあり、これらすべてをひっくるめてラッポール現象なのだと結論した。
遠隔に応用するときには、その方の気というか存在を把握しなければならない。むこうがこちらを強く思念しているときもあるが、そんなときには非常によく気が通る。まずは、自分の気を満たす。そして相手の気も満たす。背骨に気を満たすのだ。その際に野口先生のやられた「死ぬ気」をなくすということもできるのだろう。おもしろいもので、だんだんやっているうちに自分の背骨すなわち相手の背骨になるような感覚がある。時にはすでに亡くなっている人の顔が思い浮かぶことがある。そんな時にも遠隔愉気法の仕方でするとサーっと想念が消えてゆく。まあ、目の前にいる人でも、遠隔でもやることは同じことである。パートナーや家族仲間のいるかたは、訓練されたら良いと思う。どんなことでも訓練したら上達する。
| kawashima1092 | 00:00 | - | - | - | - |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode