Page: 1/1   
追悼:三沢光晴さん 【タイガーマスクよ永遠に!】
一昨日、元全日本プロレスのタイガーマスクこと、三沢光晴さんが急逝した。試合中の事故だというが、年齢は46歳。誕生日は6月18日。満47歳直前の死だった。

三沢さんといえばTVでしか見たことは無かったが、師匠のジャイアント馬場さんが亡くなられた後、武道館での試合を見たことがある。僕の後輩のA君が鍼灸指圧の学校に入学できず落ち込んでいた時があった。彼はプロレスの大ファンだったので、僕はかなり良い席のチケットを買い、二人で観戦に行った。

メインイベントが三沢VS小橋戦であり、三冠ベルトを賭けての試合だった。死闘の末、三沢光晴選手が「エメラルド・フロウジョン」とかいう技で勝ちを収めた。そのときにA君が「エメラルド・フロウジョンですよ!」と言った時の嬉しそうな顔が忘れられない。その後、彼は学校に入学し無事卒業した。この話は10数年前のことだが、いま彼は立派に開業し、奥さんもいて子供さんもいる。彼は一人前になり、盆暮れにはお歳暮など届けてくる。

僕は、その三沢選手の試合の後で、彼に夢を持つことの大切さや諦めないことを述べた。そのことは僕自身に対して今でも云い続けている。三沢さんは46歳。僕とは同世代だ。身体というものには限界があり、その意味でショックなことではある。整体操法は体術であるから、研鑽する上で年齢という要素は非常に重要だ。でも同時に整体指導の極意は『徳』だとも思う。

人生は短い。のさのさしていると、いつの間にか40歳だ50歳だということになる。整体に療術に夢を持つ者、ここに集まれと言いたい。すでに同志の先生方は、相当な研鑽を積んでいます。

昨日、第二部特別講習を予告通り行ったが、参加者全員、大変上達していた。懇親会でも非常に良い話や情報交換もでき、とても楽しい時間でした。皆さんお疲れ様でした。

最後に・・・
タイガーマスク三沢光晴さん、永遠に星であれ!安らかにおやすみください。本当にありがとう!
| kawashima1092 | 01:01 | - | - | - | - |
=巨匠:岡島瑞徳先生逝く=
整体操法というものを整体協会以外から、つまり外部から勉強してゆこうとすると岡島瑞徳先生の名前にいきあたる。この十年で井本整体の井本先生や、野口整体:自然健康保持会の金井先生、二宮整体の二宮先生が出てきたから門外漢の我々にも、本物の整体法に接触できる機会が多くなった。しかし、それ以前には岡島先生の存在が大きかった。整体協会に縁のない我々が野口整体に触れるのに果たした役割は大きかったと思う。宝島社から出版した本や雑誌類などで、野口整体・野口晴哉のことを紹介した功績は大きい。最近では創体法という整体を越えた整体を指導し始められていたかに存聞する。享年61才だという。若い、実に惜しい。昨夜、整体操法を研究している同志と壮行会みたいなことをした。九州から来た若者の旅立ちを祝うためだ。また整体操法を教えていただいている先生への感謝の意味もある。
奇しくも岡島先生は、野口晴哉の著作の中で一番役に立ち参考にしたのは「体運動の構造」だという。その本の中で野口晴哉が誰かからお酒をもらい飲んだことが記されている。そのお酒は伊勢神宮に奉献されているお酒だという。そんな折り、僕の治療所に来ている方が伊勢に行き、白鷹というそのお酒を買ってきてくれた。そしてそのお酒でまさに乾杯するとき、岡島先生逝去のことを知らされた。
これは偶然であろうか?
僕は整体界の新陳代謝が行われてるんじゃないかと思う。
時代は野口晴哉から、もはや整体操法というものに希求が移行したんじゃないかと思う。
我々は我々の前途を祝し、岡島先生の御魂のご冥福を祈って献杯した。
| kawashima1092 | 00:01 | - | - | - | - |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode